活動報告

活動報告

国会見学と本会議傍聴

国会見学と本会議傍聴

 本日午後の参議院本会議では、昨日に続いて代表質問が行われ、国民民主党・新緑風会を代表して会長の小林正夫議員が登壇しました。国会見学で来られていた三菱電機労組通信ネットワーク支部の皆さんには、短時間でしたが与野党各議員と総理の質疑を傍聴いただくことができました。テレビ中継とは異なるリアリティーに溢れた双方のやり取りを実感いただけたことと思います。

20211210215808.jpg

20211210220048.jpg

 午前は各労組・団体からの要請が続き、「婚姻の平等」の実現をめざすNPO法人等の各団体、弁護団とのLGBTに関する意見交換、全国建設労働組合総連合(全建総連)との来年度予算に関する要請・意見交換に出席しました。

20211210215942.jpg

 全建総連からの予算要請では、建設国民健保組合への国庫補助の水準確保、ならびに建設アスベスト被害の根絶やコロナ感染防止対策の強化など、労働環境改善に関する要望をお受けしました。全建総連は、旧中立労連加盟組合で、私もご支援を受けていますが、地域の建設産業の振興と労働条件の改善に向けて頑張ってまいります。

20211210215833.jpg

 国民民主党の政務調査会総会が開催され、補正予算案の組替え動議は、各議員から提出された意見を取り入れ、対応を政調に一任することを了承し、また、政調の部会で審議した「地方交付税・特別会計法改正案」と半導体産業を支援する「特定高度情報通信技術活用システムの開発供給導入促進法改正案」の2法案を了承しました。さらに、議員立法の「国会議員の歳費・旅費・手当法改正」の提出を確認しました。

 本日の電機連合「やたわカフェ」では、本会議も傍聴された三菱電機労組通信ネットワーク支部と、同様に国会見学に来られていた日立ビルシステム労組の皆さんに国政報告をさせていただきました。午前の本会議が休憩に入り、午後からの本会議が始まるまでの短い時間でしたが、貴重な機会をいただきありがとうございました。

20211210220603.jpg

 夕刻は電機連合及び制作会社と広報動画撮影の打ち合わせを行いました。短時間の動画の中で国政にかける私の思いをどれだけ凝縮しメッセージとしてお伝えできるか、関係者の皆さんとともに知恵を絞り、素晴らしい動画に仕上げていきたいと思います。

20211210214941.jpg

≪ 前の記事 次の記事 ≫

月次アーカイブ