活動報告

活動報告

国民民主党大阪府連 三役会議 常任幹事会

国民民主党大阪府連 三役会議 常任幹事会

 10月26日(土)は午前中 大阪市内で国民民主党大阪府連三役会議、常任幹事会へ出席しました。 

 議会報告では、私から開会中の臨時国会における法案の審議状況、委員会の運営状況についてお話しさせていただきました。また、共同会派結成後の法案審議への対応について、現状をご報告させていただきました。

 議案審議では、私から今期の府連男女共同参画委員会の取り組みである「女性議員擁立プログラム」の実施について提案させていただきました。大阪府連の活動に対する女性の積極的な参画を促し、将来の女性議員候補を育成するための仕組みづくりをこれまで検討してきました。その第1ステップとして、広く国民民主党の政策や活動への理解者を増やすために、府連の各専門委員会と連携し「あなたの声を国政に届けよう!」をテーマに政策研修会をシリーズで開催することとなりました。企画メンバーとともに今後の準備を加速させていきますので、ご協力いただきますようお願い申し上げます。

 党本部関連の報告では、私から党のSNS発信力強化の取り組みである、個別議員の発信力強化サポート体制の整備についてご説明させていただきました。

 また、会議の中では台風19号被災地支援に関連して、党本部のボランティア活動(栃木県栃木市)に参加した常任幹事からの報告を受け、被災状況と今後の支援活動における課題について認識を共有しました。党本部、そして大阪府連も各地域で被災地支援募金活動を実施しております。何卒ご協力賜りますようお願い申し上げます。

 府連機関会議終了後、引き続いて「女性議員擁立プログラム」の企画会議を開催いたしました。第1ステップの政策研修会の開催頻度、個別のテーマについて協議しました。

 厳しい政治状況が続く中、今後も大阪府連に集う各級議員、支援者、支援組織の皆さんとともに、幅広い国民の声と期待を受け止められるよう私も全力を尽くしてまいります。

20191026191444.jpg

20191026191524.jpg

20191026191553.jpg

20191026191627.jpg

≪ 前の記事 次の記事 ≫

月次アーカイブ